学部長(総務会)平日ほぼほぼ毎日日誌

使ってます!熱中してます!学んでます!

 光小学校での授業風景を一枚。写真が小さいですが見えますか?子どもたちの机上にある1人1台の学習用端末。

 ご存じのように、国を挙げて、ICT(Information and Communication Technology)教育で子どもたちの学力や創造性を育もうとするGIGAスクール構想が進んでいます。電子黒板や大型ディスプレイの設置に加えて、1人1台の学習用端末と通信ネットワーク等を整備し、子どもたちの教育や先生たちの働き方改革を充実させていこうとする取り組みです。

 この日の(失礼!この日も!)子どもたちの集中度や満足度は「半端ない」感じ。脇目も振らずに端末を操作する子。分からない操作を友だちに教えて貰い、嬉しそうにやってみる子。素早いタップやスライドを繰り返しながら、次から次へと解答を進めていく子。一人一人の進度やスタイルに応じて学習していく姿に、アクティブ、主体的、意欲向上といったキーワードが浮かびます。

同時に、先生たちにとっても、プリントを印刷したり配布したり、書いたり消したり等の作業(煩わしいとはいいませんが、時間はかかり無駄を生む作業等)が減ることで、学習指導の拡充や業務の効率化ができるのではと思えます。

 今後ますます学習・通信等の環境整備が進み、ICT教育の導入が、授業、活動や行事等の充実深化に留まらず、学校内外での子どもたち、先生たち、保護者や地域の方々とのつながり、ネットワークづくりに広がっていくといいなあと夢見た一時でもありました。

総務会ブログ20210718(附属光小)①.jpg

(担当:霜川)

Page Top