学部長(総務会)平日ほぼほぼ毎日日誌

準備整いました...R3年度オープンキャンパス

 明日から山口大学ではオープンキャンパスが実施されます。今年は、オンライン型と来場型の両方で実施するというはじめての試みです。教育学部は、8月8日(日)に開催されます。

 

 各コース・選修単位で、オンデマンド動画コンテンツを作成して頂いたり、オンラインでコース紹介、質疑応答、ワークショップを開催して頂いたり、対面で、コース・選修の紹介、施設見学、質疑応答、ワークショップ在学生との懇談、在学生の作品紹介等々、いろいろな方法でコンテンツを作成して頂きました。教育学部の広報戦略部、そして学務係を中心とした教育学部の事務の皆さんに、完璧な準備をして頂きました。ありがとうございました。後は、山口大学教育学部に興味を持たれている皆さんをお待ちするだけです。

 

 私自身も、挨拶の動画コンテンツを作成せよ...というミッションを受け、写真のように学部長室で、一人ZoomでMP4ファイルづくりを行いました。3~5分でよいですよ...とおっしゃって頂いたのですが、8分30秒以上になってしまい(3回がんばってみたのですが...これが一番短く...)、学部紹介コンテンツを作成・編集された先生にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。

 

ところで、写真にうつっている「17+88」の意味分かりますか?「分かってるよ」という方々、皆さんは、かなりの教育学部通ですね。教育学部Webページのどこかに、この2つの数字そして足し算の情報が掲載されています。どのように探し出しますか? 簡単に探し出す方法を見つけてみてください。世の中の検索エンジンは素晴らしい...と今思いました(笑)。

 

 さて、8月8日(日)は、オンライン型と来場型の両方で、皆さまのご来場をお待ちしております。ぜひ、山口大学教育学部の『よいところ探し』をおこなって頂き、山口大学教育学部のファンになって頂ければ嬉しいです。お一人でも多くの皆さまが、山口大学教育学部のよさを探し出し、そのまま順風満帆に進んで、来年の入学式でお会いできればと思っております。

 

 来場型の来場時・帰宅時には、どうか車に気をつけ、また安全運転でお願いいたします。また、暑い半日になると思いますので、熱中症対策もよろしくお願いいたします。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

総務会ブログ20210806(オープンキャンパス)①.jpg

(担当:鷹岡)

Page Top