学部長(総務会)平日ほぼほぼ毎日日誌

きた~~~~~~っ! 「附中祭(体育部門)」伝統の...フォークダンス!

 強い台風14号が接近中。「生徒たちも楽しみにしているし、日頃の学習や活動の成果も認め、称えてやりたいし、今年は保護者の方々にも来て頂けるし、なんとかやらせてやりたいなあ!」 by 光中学校の先生たち...優しい!

 

 「しも散歩」にうかがった10日午前中は「附中祭(体育部門)の予行演習」で、みんな頑張っていました。写真は、生徒たちが考えたという新種目「フライシートリレー」です。生徒たちがシートの四隅を持って、載せたボールを運ぶのですが、一人一人の身長、向き、スピードや動きが違うので、これがなかなか難しい。仲間のことを思い、仲間のやりやすさを考えながら、自分をちょっと抑えて。う~ん、生徒たちはそこまで考えて、その先にあるものを描いて考えたんでしょう。う~ん、深い!

 

 う~ん、深い!さすがだ!と唸っていた直後のこと。うん?この曲は?  「オクラホマミクサー?」  というか、どこかの携帯電話会社のCMで流れるメロディーと言った方が生徒たちにはわかりやすいのでしょうが。 軽快なダンス曲に合わせて、各学年単位で、男女がペアになって出てきたぞ、うん?

 

 きた~~~~~~っ!  「プログラム12番 全校生徒によるフォークダンスです」! 男女の人数差は先生たちが埋めてくれるんだそう。 これが、附中祭(体育部門)の伝統なんだそう。え~っ!

 

う~ん、やるな! 「附中祭」をお楽しみに。

 

総務会ブログ20210913(附属光中)①.jpg

(担当:霜川)

 

Page Top