小学校総合

小学校総合
教授 岡村 吉永 Fig-r2c3 木材加工、技術科教育、小学校教育
教授 岸本 憲一良 Fig-r3c3 小学校教育、国語教育
教授 成川 ひとみ Fig-r4c3 音楽(器楽、ピアノ)
教授 杉浦 崇夫 Fig-r5c3 運動生化学
教授・教育実践総合センター長 霜川 正幸 Fig-r6c3 教師教育、教育実践、生涯学習、学校・家庭・地域の連携等
教授 鷹岡 亮 Fig-r7c3 教育工学・情報教育
教授 長友 義彦 Fig-r8c3 教師教育、学習指導、教育行政、学校と地域との連携等
准教授 佐伯 英人 Fig-r9c3 理科教育
准教授 源田 智子 Fig-r10c3 理科教育、理科教育を通して児童生徒がもつ概念や学びについて考える。
准教授 沖林 洋平 Fig-r11c3 教育心理学,発達心理学
Fig-r14c1 教授
岡村 吉永
OKAMURA Yoshihisa
いっしょうけんめい ものづくり ひとづくり
 okasun[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 道具は、使い方を知っているだけでは役に立ちません。工夫し、練習して技能を身につけることが必要です。測定器を手作りしながら、道具に秘められた工夫や技能獲得の過程について研究しています。現在は、小学校の教員養成が主要な仕事になっていますが、ここでも「ものづくり」の経験や考え方が大いに役立っています。
【私の授業】 小学校総合選修の中で、協働実践系の授業を中心に、多数担当しています。地域や学校と連携した実践的かつ課題解決的な学びが特徴です。また、中学校の技術・家庭科における木材加工分野の授業を担当しています。毎年一般の方向けに公開講座「木工入門」を実施しています。
【専門分野】 木材加工、技術科教育、小学校教育
Fig-r23c1 教授
岸本 憲一良
KISHIMOTO Kenitirou
国語って奥が深い
kenkishi[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 国語教育の在り方に関する研究をしています。もともと小学校の教員をしていましたので、主として小学校の国語教育の在り方について研究しています。
【私の授業】 国語教育の歴史、小学校、中学校、高等学校の国語科学習指導等について講義をします。「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」の三領域の指導について、演習を中心にして考える授業をしています。
【専門分野】 小学校教育、国語教育
Fig-r32c1 教授
成川 ひとみ
NARUKAWA Hitomi
ピアノが弾ける人生は楽しいですよ!
nr1103[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 ピアノ演奏による音楽表現の研究と、その習得プロセス、及び 音楽科の授業現場で生かせるスキルとしてのピアノ奏法、具体的に は伴奏法(主に簡易伴奏法)を研究しています。
【私の授業】 音楽科教育を実践する授業スキルとしてのピアノ奏法や、その 演奏技能をサポートします。教員採用試験の音楽実技対策を含め て、学校現場で役立つ簡易伴奏法やその基礎となるピアノ演奏技能 の習得を指導しています。
【専門分野】 音楽(器楽、ピアノ)
Fig-r41c1 教授
杉浦 崇夫
SUGIURA Takao
takahito[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 骨格筋はタンパク質の合成と分解を繰り返しており、色々な状況に応じてこれらが変化しています。骨格筋は運動に重要な役割を演じているばかりでなく、健康維持にも関係していることが最近言われるようになってきました。特に高齢者では、筋タンパク質の分解をいかに抑えるかが生活の質を維持するうえで必要です。そのような機序を細胞内の情報伝達や組織学を基に研究を進めています。
【私の授業】 講義では、運動時に起こる代謝的変化や骨格筋の収縮・代謝特性に及ぼす運動、発育・加齢、ホルモンの影響などについて、身近な例を参考に授業を進めています。また実習では、血液や骨格筋の試料を用いて生化学分析の基本的手技について学びます。
【専門分野】 運動生化学
Fig-r50c1 教授・教育実践総合センター長
霜川 正幸
SHIMOKAWA  Masayuki
教員になるには「覚悟」が必要。でも教員だからこその「喜びや満足感」も一杯。なりませんか?「学校教員」!
m-shimo[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 中学校教諭(社会科)、県・市教育委員会事務局職員、中学校教頭を経験し、山口大学教育学部で働いています。現在は学校教育、教師教育、社会教育や人権教育等に関する実践研究や講演活動等を幅広く行っています。
【私の授業】 教職や様々な教育に関する科目を担当しています。私の経験や研究等を伝えるだけでなく、学生さんたちから学ぶことも沢山あります。双方向、参加型の授業運営に努めているつもりです。学外活動(教職体験やボランティア、地域づくり等)も大好きです。一緒にやりましょう。山口大学にいらっしゃい。
【専門分野】 教師教育、教育実践、生涯学習、学校・家庭・地域の連携等
Fig-r59c1 教授
鷹岡 亮
TAKAOKA Ryo
ICTを効果的に活用した学び方を考えたり,
身に付けたりしてみませんか?
ryo[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 授業や学習を支援する学習支援技術の研究開発や授業や学習におけるICT活用に関する研究を行なっています。昔は、のび太くんに勉強を教えてあげるドラえもんを作りたいと思っていましたが、この分野の研究に関わればかかわるほど、人間の先生の教えたり、支援したりする振る舞いが実に知的であることが分かり、大きなことは言えないなあ...と思ってしまいます(笑)。
【私の授業】 講義では、ICTを活用した学びや授業に関する科目(学習メディア活用演習,教育メディア論,情報教育システム論),また高等学校の教科「情報」や小学校の「算数科」における学習デザインの方法や教え方についての科目(情報科教育法I,教科教育法算数)を担当しています。
【専門分野】 教育工学・情報教育
Fig-r68c1 教授
長友 義彦
NAGATOMO Yoshihiko
山口県・山口大学教育学部間で結ばれた「教育連携推進協定」に基づく「交流人事教員」として着任しています。
nagatomo[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 学校現場、教育行政での経験を生かして、大学と教育委員会 学校現場が連携した教員の養成・採用・研修について研究しています。求められている「学び続ける教師」を支援するシステム構築をめざしています。
【私の授業】 学習指導や生徒指導をはじめ、学校・家庭・地域社会の連携、信頼される学校づくり等、教育について幅広く学びます。授業づくりについては、現場の経験を生かしてより実践的な授業になるよう工夫しています。
【専門分野】 教師教育、学習指導、教育行政、学校と地域との連携等
Fig-r77c1 准教授
佐伯 英人
SAIKI Hideto
公立小・中学校と附属小学校の元教員です。
saiki[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 主に小・中・高等学校の理科教育について研究しています。教育現場と連携を図りながら研究・実践を行っていきたいと考えています。近年、教材化に関する研究、教育効果に関する研究、ICT活用に関する研究、アクティブ・ラーニングに関する研究などをしています。
【私の授業】 理科指導実践研究、初等科理科(生物)、教科教育法理科(物理)など、主に小・中学校の理科について教えています。小学校総合選修の授業では、全教科等を対象として小学校の授業に関することを教えています。
【専門分野】 理科教育
Fig-r86c1 准教授
源田 智子
GENDA Tomoko
いっしょに小学校の教科教育について考えてみましょう。
genda[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】
主に理科という教科を通して、児童生徒の学びなどに焦点を当てて考えていますが、所属教室の関連で小学校教育における教科教育全般についても関心を持っています。
【私の授業】 主な担当科目から、「教科教育法理科」では小学校理科で学ぶべき化学分野における基礎的な実験、知識を解説します。「化学実験」では有機分野の簡単な定性分析や合成を行い、「有機化学」では有機物質の命名法やその性質などについてできるだけ丁寧に解説しています。
【専門分野】 理科教育、理科教育を通して児童生徒がもつ概念や学びについて考える。
Fig-r95c1 准教授
沖林 洋平
OKIBAYASHI Yohei
ゼロからはじめる学校教育心理学
yoki[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 専門は教育や発達に関わる心理学です。21世紀リテラシー,批判的思考,21世紀型スキルが主たるテーマです。また,協同学習や包括的生徒指導に関する実践も行っています。自己意識が関わる潜在過程についても研究しています。
【私の授業】 発達心理学や子どもカウンセリング論という教員養成に関わる心理学の授業や,心理学実験などの心理学専門科目を担当しています。
【専門分野】 教育心理学,発達心理学
〒753-8513 山口市吉田1677-1 TEL/FAX:083-933-5300/5304(教育学部・代表)
Email: www-ed@yamaguchi-u.ac.jp
Page Top