音楽教育

音楽教育
教授 高橋 雅子 Fig-r2c3 音楽科教育、合唱指導法研究、変声期研究
教授 成川 ひとみ Fig-r3c3 音楽(器楽、ピアノ)
准教授 友清 祐子 Fig-r4c3 ピアノ
准教授 斉藤 完 Fig-r5c3 {編集中}
Fig-r8c1 教授
高橋 雅子
TAKAHASHI Masako
学校教育における音楽科の存在意義を一緒に考えよう!
masako.t[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 私は、合唱指導法、変声期について主に研究をしています。小学校4年生の時から関わってきた合唱については、学生と共に演奏を楽しみながら多方面から理論的にアプローチしていきたいと思っています。また、変声期についてはアメリカのカンビアータ・コンセプトCambiata Conceptの考え方を日本に
導入し、適用できるように研究を進めています。
【私の授業】 子どもたちに音楽の魅力を伝えるために、音楽科教育の基礎理論を学び、演習によって教員としての技能・力量を高めていきます。開設科目は、教科教育法音楽、音楽科教育法等の教職に関する科目、ソルフェージュ、伴奏法等の教科に関する科目、卒業論文・修士論文の指導、共通教育の合唱表現です。
【専門分野】 音楽科教育、合唱指導法研究、変声期研究
協力教員:小学校総合選修所属
Fig-r18c1 教授
成川 ひとみ
NARUKAWA Hitomi
ピアノが弾ける人生は楽しいですよ!
nr1103[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 ピアノ演奏による音楽表現の研究と、その習得プロセス、及び 音楽科の授業現場で生かせるスキルとしてのピアノ奏法、具体的に は伴奏法(主に簡易伴奏法)を研究しています。
【私の授業】 音楽科教育を実践する授業スキルとしてのピアノ奏法や、その 演奏技能をサポートします。教員採用試験の音楽実技対策を含め て、学校現場で役立つ簡易伴奏法やその基礎となるピアノ演奏技能 の習得を指導しています。
【専門分野】 音楽(器楽、ピアノ)
Fig-r27c1 准教授
友清 祐子
TOMOKIYO Yuko
音楽を通して自分自身の扉を開きましょう!
yukotomo[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 ピアノ演奏法について研究しています。「演奏」とは、過去に作曲された作品を音で再現するという、過去と現在とを結ぶ、時空を超えた魅力があります。感情を演奏表現につなげる奏法や、音への飽くなき探求を続けていきたいと思っています。
【私の授業】 実技レッスンを主体として行っています。ピアノ演奏に必要な基礎を今一度見直しつつ、バロックから近現代までの作品を学んでいきます。一緒に楽譜を読み解き、演奏の幅を広げていきたいと考えています。
【専門分野】 ピアノ
Fig-r36c1 准教授
斉藤 完
【私の研究】 {編集中}
【私の授業】 {編集中}
【専門分野】 {編集中}
〒753-8513 山口市吉田1677-1 TEL/FAX:083-933-5300/5304(教育学部・代表)
Email: www-ed@yamaguchi-u.ac.jp
Page Top