社会科教育

SocialStudies
社会科教育
教授 岩崎 好成 Fig-r2c3 {編集中}
教授
光中学校長
吉川 幸男 Fig-r3c3 教科教育学(社会科教育)
教授 森下 徹 Fig-r4c3 日本史
教授 荒木 一視 Fig-r5c3 人文地理学 経済地理学
教授
山口中学校長
佐野 之人 Fig-r6c3 哲学
准教授 松原 幸恵 Fig-r7c3 憲法学
講師 楮原 京子 Fig-r8c3 自然地理学,変動地形学
講師 田本 正一 Fig-r9c3 社会科教育学
講師 森 朋也 Fig-r10c3 《編集中》
Fig-r12c1 教授
岩崎 好成
【私の研究】 {編集中}
【私の授業】 {編集中}
【専門分野】 {編集中}
Fig-r21c1 教授・光中学校長
吉川 幸男
YOSHIKAWA Yukio
「慣行」「常識」にとらわれない発想を歓迎します
yoshcowr[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 社会科の授業、とりわけ歴史の授業をつくる基本原理や学習指導の今日的なあり方に関して、言語の構成やメディア資料、学習活動などの面から、実際の授業場面に即して課題を見出し、新たな可能性に向けて研究しています。
【私の授業】 社会科及び地理歴史科に関するカリキュラム、授業構成、評価法に
関する授業を担当します。これらは当然、講義では十分な力が付かないため、年
間計画や学習指導案、評価計画を実際に作成し、演習形式で行います。

【専門分野】 教科教育学(社会科教育)
Fig-r30c1 教授
森下 徹
MORISHITA Toru
歴史が大好きにきっとなります
morishita[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 さまざまな身分=集団が折り重なるようにして成り立っていた近世社会(江戸時代)は、近代の市民社会とはもちろん異なるものですが、今にさまざまに影響を残しています。そうした社会の特徴を、山口県域(萩藩領)を素材に研究しています。
【私の授業】 具体的な歴史資料に即しながら、思いもかけない歴史的な事実を見つけてゆく。想像力では追いつかない、「発見の喜び」に歴史学は満ちています。そうした歴史を学ぶ面白さを、受講生のみなさんには味わってもらいたいと思っています。
【専門分野】 日本史
Fig-r39c1 教授
荒木 一視
ARAKI Hitoshi
アジアの食べ物が研究対象です。
arakih[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
http://www.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~soc/GeogrHome/arakigeography/Welcome.html
【私の研究】 「食料の地理学」を標榜しています。あなたの食べたものが何であれ,それは地球上のどこかでとれたものです。となると地理学者は地図の上に2つの点を打ちます。1つはその食べ物がとれた場所,もう1つはその食べ物をあなたが口に入れた場所です。そしておもむろにこの2つの点を結んでみます。そこから食料の地理学がはじまります。
【私の授業】 全学向けの授業では食料の地理学の話をしていますが,教育学部向けの講義では教員養成を前提とした地理学の授業をしています。なぜ学校で地理学を勉強するのでしょうか。その背景にはどんなことがあったのでしょうか。
【専門分野】 人文地理学 経済地理学
Fig-r49c1 教授・山口中学校長
佐野 之人
SANO Yukihito
共に哲学します!
sano[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 ヘーゲル、ハイデッガー、西田幾多郎のテキストを深く味わいたいです。人間という何処までも深く分からないものを感じていたいです。テキストを厳密に解釈すると同時にエッセイ風に哲学してみたいです。
【私の授業】 アクティヴラーニングです。このペンは本当に有るのか、我々とは誰かなどの問いを問答によって探究します。深く混迷し、何も分からなくなるところから学生が自分の言葉を見つけるまで待ちます。
【専門分野】 哲学
Fig-r58c1 准教授
松原 幸恵
MATSUBARA Yukie
「目的のためには手段を選ばず」は法学の辞書
にはありません
yukiem[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 憲法の基本原理の一つである「法の支配」原理について研究しています。憲法は、国家権力が守らなければならないルールなのですが、権力者だって法には従わなければならないという「法の支配」の考え方がその根底にあるのです。
【私の授業】 法学で大事なのは論理性と想像力です。前者は、筋道を立てて物事を考えること、後者は、抽象的な概念を具体的に自分の身の回りに当てはめて考えることです。学生にはそうした点を身につけてもらいたいと思って授業をしています。
【専門分野】 憲法学
Fig-r67c1 講師
楮原 京子
KAGOHARA Kyoko
何気ない景色も新鮮にみえます
k-kago[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 地形は,景観の一要素ですが,地表付近で起こる様々な現象を映し出す存在でもあります。そのため,地形の成り立ちから,その背景にある自然や人間活動の変化を知ることができます。研究では地形の成り立ちを,地球物理的手法や年代測定法等を取り入れながら調べています。
【私の授業】 自然地理学分野の中でも,自然災害や環境問題など,自然と人間との関わり合いをテーマとした授業を展開しています。授業では,自然現象を説明するために必要な知識の習得はもちろんですが,観察する力も培えるよう心がけています。
【専門分野】 自然地理学,変動地形学
協力教員:小学校総合選修所属
Fig-r77c1 講師
田本 正一
TAMOTO Shoichi
新たな社会化教育論を求めて
s.tamoto[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
【私の研究】 「如何にして市民へと変容できるのか」について考察するのが私の研究です。
特に、社会科は暗記科目だという批判からの脱却を目指し、学習は共同体への参加であるという学習観に基づき新たな社会科教育論を構築することを目的としています。
【私の授業】 市民的な課題(原発の再稼動の是非、憲法改正の是非など)を教材として実際に議論して考えていくことができる講義を心がけています。そうすることで、従来の社会科教育を批判的に考察し、オリジナルのそれを考えていくことができることを目指していきます。
【専門分野】 社会科教育学
協力教員:国際理解選修所属
Fig-r87c1 講師
森 朋也
【私の研究】 《編集中》
【私の授業】 《編集中》
【専門分野】 《編集中》
〒753-8513 山口市吉田1677-1 TEL/FAX:083-933-5300/5304(教育学部・代表)
Email: www-ed@yamaguchi-u.ac.jp
Page Top